よくあるご質問について

青葉塾の対象学年は?
 青葉塾の対象学年は小学3~5年生です。
青葉塾は、どういった子供に適していますか?
うっかりミスが多い、文章を読むのが遅い、漢字が正しく書けない、文章の理解力が弱い、等の問題がある場合、もしかすると視覚認知の未発達が原因かもしれません。こういった場合は、視覚認知トレーニングに取り組まれることをお勧めします。対処は早ければ早いほど良いです。
また、学校の授業をまじめに受けていて、ちゃんと宿題もやっているにも関わらず、成績が芳しくないというお子さんも、青葉塾の視覚認知トレーニング&学習指導によって成績が向上する場合があります。。
どのくらい継続すれば良いでしょうか?
基本的には、だいたい1年~3年間で一通りのカリキュラムが終了できるようになっています。
週1回の授業に出席し、1週間に合計30~60分の宿題に取り組んでいただく必要があります。熱心に取り組むお子さんだと6ヶ月くらいで効果があらわれ始めますが、しっかりと学力アップを果たすためには最低でも1年間は継続してください。
視覚認知トレーニングで目の病気は治りますか?
青葉塾の視覚認知トレーニングは、目の病気や視覚障害を改善するものではありません。
目の病気や視覚障害に関しては眼科医にご相談ください。
視覚認知トレーニングで視力は良くなりますか。
当塾の視覚認知トレーニングは、視力回復を目的としたものではありません。
視機能には、視力以外にも、眼球運動、調整機能、視野、視空間認知、視覚イメージなど様々なものがあります。当塾の視覚認知トレーニングは、これらの機能を高めながら基礎学習能力を養成することを目的としております。
視覚認知トレーニングで何が良くなるのですか。
眼球運動・視空間認知・視覚イメージの未発達が原因となって、読み・書き・計算・記憶などの障害が引き起こされている場合、視覚認知トレーニングによって、これらの障害を徐々に改善することができます。